とりあえずチェックシャツを捨てろ

横浜を歩いていたら

チェックシャツにメガネのヒョロガリ共に

「なんかあの女、いい女風女じゃね?」

と言われました。

なんだそれ、サイゼでいうところの

ミラノミラノだからな。

逆に圧倒的ミラノ強調されちゃってるよ。

いい女、でいいんだよ馬鹿。

だからモテないんだよ、馬鹿。

 

 

 

そう、オタクはいつもそう。

一言多いし、それが言っちゃダメなやつだって全然わかってない。

頑張ってオシャレしてみるけど、

ズボンにつける安いクロムハーツもどきのチェーンはいらないんだょ…?

それと一緒なんだょ……?

 

 

 

 

オタク、なぜモテない問題。

数多の論争を繰り広げてきたこの問題。

 横浜のギャルの皆さんに聞いてみましたところ

「顔が無理」

「くさそう」

「髪型おわってる」

「 服装、トータル290円くらい」

「デブかガリしかいねえ」

「笑顔が汚い」

「話が長え」

「声が小せえ」

「こっち見んな」

はい。待って、みんなまだ死なないで。

まだ来週のアニメ見てないよ、死なないで。

 

 

 

 

まぁ、問題は多すぎると思いますが、

私が思うに彼等、多分オタクとモテって両立できないと思って諦めてるっしょ?

オタクだからどうせモテないし、髪もイレブンカットでいいや服も母ちゃんに買ってもらった適当なやつでいいやその他努力放棄。

 

 

 

馬鹿!!!!!!!!!!

今、オタク趣味に理解してくれる女子は意外と多いし、オタク女子も多い!!!!

ただ、そんな女子でも自分を諦めきってるオタクにまでは理解がない!!!!

 

 

私も重度の女オタクですが、

それを隠しながらモテと両立しようとしてみたところ、割と成功してきた。

そして私もオタクなので、男性側がオタクでもなんの問題もない。むしろウェルカム。

 

 

元彼もオタクで一緒にコミケ行った。

R18同人誌を買いに行かされた。

痛パーカーも痛ハッピも嬉しそうに買ってた。

エロゲを一緒にプレイした。

お風呂には乳首丸出しの二次創作の女の子のポスター貼ってあった。

 

でも、どれもデートにラブライブメッセンジャーバッグで来るよりは全然マシ。

オタクもTPOなんすよ。

元彼はちゃんと痛パーカーでデートはしなかった。偉いぞ。

 なんかブログ始めてから元彼の話ばっかでごめん。生活の一部だったものはすぐに抜けないもので。

 

 

はい、暗くならない!復習するよ!

オタクはTPO!

諦めずにモテとの両立を心がける!

イキリオタクにはなっちゃダメ!

 

 

モテ方が分からなかったらもう直接来い!

変に自己流でこじらせる前に来い!

母ちゃん、なんとかしてやっから!!

 

 

 

 

 

こんだけ言いましたが、顔の造形に関しては諦めて。オタク以外のやつにも言えるけど。

私は無理だけど意外とブス好きの女もいるからまだ死んじゃダメだよ。

 

インスタントラヴァー

昨日、ディズニー実写映画の美女と野獣を見てきました。

 

 

もう、なんだか夢いっぱい。胸いっぱい。

もともとCHICAGOとかバーレスクとかミュージカル映画がすごい好きで、

そこにディズニーのパレードみたいなキラキラが加わって、単純に画が綺麗で泣けた。

ババアの涙腺は画の美しさですら泣く。

 

 

見終わってから、すごい、好きな人と一緒に夜のディズニーランドに行きたくなる。

独身は見ないでください。

夜の富士の樹海に行きたくなります。

 

 

 

わたし、わりとディズニーランドアンチ派で。

だって、疲れるし、お金かかるし、

今更夢の国とか言われても、ここが千葉の浦安で帰りの電車めっちゃだるいの知ってるし。みたいな

 

 

だから、彼氏とも一度も行ったことなくて。

今までの彼氏もそうゆうのいいよね?

みたいな人で。

 

 

わたしもいいと思ってた。

家でイチャイチャできればそれで幸せだよねって。

でも、違うんだよね。

そこが千葉の浦安でも、

茨城の花畑でも、逗子の海でも、

綺麗なものを、その瞬間を、本当に特別な人と共有できるってすごいことなんだよね。

いなくなってから気づく。

この景色、あの人と見たかったな、

行っとけばよかったなって。

 

 

好きな人がいないって、

こうゆうときズドーンと辛さがやってくる。

 

わたし、この景色、この気持ちを

共有したい人がいない。

この人がいいって自然と頭に思い浮かぶ人がいない。

 

 

大人になれば、寂しいときいくらだって

誤魔化せるようになった。

いつから、一体いつからわたしたちは

そうやって何でも気づかないふりをして

より、手軽な身近なものにすがってきたのだろう。

コンビニ感覚で。スナック感覚で。

インスタントの恋愛を使い捨てにした。

 

 

本当にそれでいいの?

何でも手軽になってしまった時代だからこそ、

せめて自分の好きな人くらい偽らずに心からこの人だって思える相手を探そうよ。

この景色、見せたいって1番に頭に思い浮かぶ人を見つけようよ。

 

 

 

 

そんな気持ちになりました。

早く好きな人とディズニーランド行きたいです。

恐ろしいなディズニーの戦略。

 

 

#instagood

おはよ

三日坊主になるかどうかの分かれ目、3回目。

 

わたし朝はZIP!派なんですが、

なんでかっていうと女子アナとリポーター可愛くて、手っ取り早く流行がわかった気になれるから。

 

でも最近、来る日も来る日も

「今日はinstagram

女子高生に話題のこちらのお店!」

「今日はinstagram映えする

オシャレカフェを紹介します!」

「春休みにオススメ!

instagramに載せたいフラワースポット!」

 

 

あ?

あからさまなサブリミナル効果か?

 

もーーーーーーね、わかったよ。

インスタのすごさは。よーくわかった。

こんなアホみたいにブログ書いてる

バカでもわかる。

 

今、日本を動かしてるのは

安倍でも、電通でも、秋元康でもない。

instagramだってことは。

 

そもそもインスタってさ、

数年前まで外人が綺麗な写真あげてさ、

#なんか英語で長くてよくわからん読めん

みたいなタグつけてるアプリだったじゃん?

 

それがもう、今や

日本の女子の公開ボクシングマウンド。

マウンティングしてマウンティングして

いいね!の数が入ったストレートの数だよ。

 

あいつら、オシャレじゃなきゃ殺されると思ってるからな。大したセンスもないくせにな。

 

 

ただ、ここ最近の女どものインスタに対する熱意は本当に狂ってる。ヤバい。

「インスタにあげる写真を撮るために

高いご飯を食べに行く」

「インスタにあげる写真を撮るために

遠出して旅行に行く」

「インスタにあげる写真のために

何万もする一眼レフとGoproを買う」

「インスタにあげるためにカメラワークを勉強する」

 

いや、なに?仕事なの?営業なの?

誰かに脅されてんのかとしか思えない。

 

 

しかも、可愛いJKにこんなことやられたら、

今までわたしの趣味、カメラなんですってモテの最終奥義にしてた一重のサブカル女はどうするんだよ、死んじゃうだろ。

 

 それどころか、わざわざ専門学校入ってカメラワークについて朝から勉強してるわたしはどうしたらいいんだよ、一眼もGoproも持ってないよ。

 

でも、本当に熱意のある奴らは

デザインの専攻で学んでる私たちが真似したくなるくらいカッケェことやってたりする。

それを勉強でも仕事でもなく、娯楽でやってるんだもん。楽しんでる人間の方が強い。

もう歯が立たない。

 

 

 あと2年で就職をしなきゃいけない。

高校の頃は好きなことを仕事にできれば、

楽しく働けると思って専門学校に入った。

 

今は、なんと浅はかな考えなんだと猛省している。

好きなことをやってるはずなのに、

たくさんの制限をかけられ、追われ、

好きだったことが嫌いになっていくことがどんなに辛いか。

 

好きなことを楽しんで仕事をしている人も、いる。確かにいる。

そんな奴らはもう天性のもののもと動いてる。

ほぼ運命。

努力を苦としない。てか、熱中できるからもうそもそも努力だと思ってない。

ジグソーパズルやるとき、努力だと思って頑張ってやってんの?みたいな感じ。

 

 

わたしは多分、それにはなれない。

1ピース、1ピース、すごい悩んでもう投げ出したくなりながらジグソーパズルをやる。

やりたくないパズルを一生かけてできるかな?

そんなことを最近、グルグル考えてる。

 

教えて、人生の先輩たち〜〜

なんかのCEOと結婚したいよ〜〜〜〜

 

 

 

 

最後、わりと真剣な就活相談みたいになったけだ、今回わたしが言いたかったのは

そんなたいした写真でもない写真にも#instagoodってつけるの腹立つからやめろ

夜の女たち

突然なんですが、わたしは一年くらい前から

夜職を転々としています。

 

 

最初は友達に連れられてガールズバーに。

名前はゆりか。

幼い頃から自分のことを「ゆりね〜!」

って言っちゃうのが癖で、

店でもそれが出ちゃって不自然がられないようにゆりか(意外と知らない人が多いけどわたしの本名はゆりえ)

全然染まってない。かわいい。

 

面接の時、店のドア開ける前に

ビビりすぎてインターホン鳴らすの押し付けあってた。めっちゃこわかった。

 

ガールズバーは店の女の子が道に出てキャッチをする。ミニスカで冬は地獄。

そのくせ時給は安い。

その店は結局、給料払ってもらえなくてすぐ辞めた。

そうゆうお店も世の中にはあるんだよ、こわいね。

 

 

それからいくつか転々として

今は、めちゃくちゃ可愛いママがいる

クラブで働いています。

慣れって怖いもので、もう源氏名はゆりかじゃない。

ナナ。

あんたもナナって言うのね、のナナ。

これ言いたいのに同じ名前の子に出会えない。

タブーだから仕方ないんだけどね笑

 

 

 

女の子はみんな、一度はウエディングドレスが着たいし、成人式の振袖すごい楽しみ。

お姫様願望がある。

だから、キラキラのドレスを着て

髪の毛もお店で素敵にしてもらえて

堂々と「わたしを見て!」と言える場所が

あって、しかもお金がもらえる。

 

嫌なことも多いけど、

認めてもらえないことの方が多いけど、

なんだかんだわたしはこの場所が好きなんだと思う。

 

 

彼氏ができるたびに辞めてるけどね。笑

好きな人に可愛いって思ってもらえたら

お姫様になる必要なんてないもの。

 

 

 

とりあえず、店にも来ないで

飲みに行こうよ家来てよ温泉行こうよ

しか喋れない客は水銀飲ませるからな

 

一応、仕事中なので戻ります。

 では。

本当のエモさを教えてやるよ

鬼深夜ですけど。

GWの馬鹿野郎のせいで全く寝れない。

ケーブルテレビでもうずっと

一挙放送のラスカル見てるよ。

あと10分でラスカルとお別れ。

 

エモい〜〜!!!!

 

いや、エモいって何だよ。

JKのとき、バカみてぇに帰り道の夕焼け見たときとか、冬のココアとか飲みながら

「エモい〜〜!!」つったよ。

(使い方あってる?)

言ったけどさ、直訳すっと

エモーショナル〜〜!!(感情〜〜!!)

 

は?

 

ギャルでもバイブス〜!!

とかテンアゲ〜〜!!とかもうちっと

分かりやすく言ってんのによ、

なんだよエモーショナルって。

IKKOさんレベルの語彙力だぞ。

 

だいたい、どんなときにエモいって

使えばいいんだよ。

 

深夜に先月別れた元彼の写真消してるとき?

もらった手紙、捨てるに捨てられなくて読んでるとき?

毎朝、お弁当作るために5時半にセットしてたアラーム残ってるの見たとき?

明日の自分のお弁当の卵焼き作るとき、わたしはだし巻き派だけど元彼が甘い方が好きって言うからずっと甘い卵焼き作ってて、自分のなのにだし巻きじゃなくて甘い方作っちゃったとき?

全く売れてないバンドの吉野家で牛丼食ってるPVのくせにクソいい歌で泣きそうになってるとき?

 

 

誰か言ってやって。

今のお前最高にエモいよ。

IKKOさんもさすがに大声出せねーよって。

 

 

あと数時間したら日が昇る。

わたしは単純な人間で、朝になればきっと前を向ける。

そうゆう風に育ててくれた親と、素直に育った自分に感謝をしてる。

 

どんなにエモい夜も、きっと朝日の中、まだ誰も吸ってない空気を自分の中に入れてそれをタバコで台無しにする最高の朝には勝てない。

 

大丈夫、わたしは正しい。

だからこの朝を最高だと思える。

みんなもきっとそう。

規則正しく起きて電車に揺られて

学校や会社に行く。すげぇしんどい。

それでも頑張ってるあなたは正しい。

 

 

とか言ってたらラスカル、元気でねって。

めっちゃいいとこ。

わたしはセブンにタバコを買いに行くぞ。

 

 

勢いで始めたくせになげーな、

改善します。

とりあえず、誰か元彼の顔にかける硫酸はどこで手に入るのか教えてください。

おはよ!