#instagood

おはよ

三日坊主になるかどうかの分かれ目、3回目。

 

わたし朝はZIP!派なんですが、

なんでかっていうと女子アナとリポーター可愛くて、手っ取り早く流行がわかった気になれるから。

 

でも最近、来る日も来る日も

「今日はinstagram

女子高生に話題のこちらのお店!」

「今日はinstagram映えする

オシャレカフェを紹介します!」

「春休みにオススメ!

instagramに載せたいフラワースポット!」

 

 

あ?

あからさまなサブリミナル効果か?

 

もーーーーーーね、わかったよ。

インスタのすごさは。よーくわかった。

こんなアホみたいにブログ書いてる

バカでもわかる。

 

今、日本を動かしてるのは

安倍でも、電通でも、秋元康でもない。

instagramだってことは。

 

そもそもインスタってさ、

数年前まで外人が綺麗な写真あげてさ、

#なんか英語で長くてよくわからん読めん

みたいなタグつけてるアプリだったじゃん?

 

それがもう、今や

日本の女子の公開ボクシングマウンド。

マウンティングしてマウンティングして

いいね!の数が入ったストレートの数だよ。

 

あいつら、オシャレじゃなきゃ殺されると思ってるからな。大したセンスもないくせにな。

 

 

ただ、ここ最近の女どものインスタに対する熱意は本当に狂ってる。ヤバい。

「インスタにあげる写真を撮るために

高いご飯を食べに行く」

「インスタにあげる写真を撮るために

遠出して旅行に行く」

「インスタにあげる写真のために

何万もする一眼レフとGoproを買う」

「インスタにあげるためにカメラワークを勉強する」

 

いや、なに?仕事なの?営業なの?

誰かに脅されてんのかとしか思えない。

 

 

しかも、可愛いJKにこんなことやられたら、

今までわたしの趣味、カメラなんですってモテの最終奥義にしてた一重のサブカル女はどうするんだよ、死んじゃうだろ。

 

 それどころか、わざわざ専門学校入ってカメラワークについて朝から勉強してるわたしはどうしたらいいんだよ、一眼もGoproも持ってないよ。

 

でも、本当に熱意のある奴らは

デザインの専攻で学んでる私たちが真似したくなるくらいカッケェことやってたりする。

それを勉強でも仕事でもなく、娯楽でやってるんだもん。楽しんでる人間の方が強い。

もう歯が立たない。

 

 

 あと2年で就職をしなきゃいけない。

高校の頃は好きなことを仕事にできれば、

楽しく働けると思って専門学校に入った。

 

今は、なんと浅はかな考えなんだと猛省している。

好きなことをやってるはずなのに、

たくさんの制限をかけられ、追われ、

好きだったことが嫌いになっていくことがどんなに辛いか。

 

好きなことを楽しんで仕事をしている人も、いる。確かにいる。

そんな奴らはもう天性のもののもと動いてる。

ほぼ運命。

努力を苦としない。てか、熱中できるからもうそもそも努力だと思ってない。

ジグソーパズルやるとき、努力だと思って頑張ってやってんの?みたいな感じ。

 

 

わたしは多分、それにはなれない。

1ピース、1ピース、すごい悩んでもう投げ出したくなりながらジグソーパズルをやる。

やりたくないパズルを一生かけてできるかな?

そんなことを最近、グルグル考えてる。

 

教えて、人生の先輩たち〜〜

なんかのCEOと結婚したいよ〜〜〜〜

 

 

 

 

最後、わりと真剣な就活相談みたいになったけだ、今回わたしが言いたかったのは

そんなたいした写真でもない写真にも#instagoodってつけるの腹立つからやめろ